目次

インストラクターの役割

認定カード

開催条件

情報収集

プラン作成

参加者募集

クラスコントロール

実技指導法①

実技指導法②

実技指導法③

実技指導法④

実技指導法⑤

リスクマネジメント

義務と責任


■水面移動前の安全確認

水面移動前に受講生に浮力確保をさせて全員の体調と心理状態を確認しましょう。 

体力を消耗していたり、ストレスを感じているかもしれません。

水面でアイコンタクトや会話を交わし、息使いや疲労状態を確認しましょう。

必要に応じてレギュレーターを使用させて水面移動を行いましょう。





エキジット地点の目標物を明確にし、水面移動中にチームからはなれる受講生がいないように配慮しましょう。













初心者は、水面移動中に水中に気をとられていることがあります。
受講生全員の動静確認(安全確認)が大切です。











■水面移動~エキジット~ディブリーフィング

受講生全員のエキジットの後にエキジットしましょう。



ダイブリーダーチェックシートの裏面を使って、ディブリーフィングを行います。

受講生の体調を確認しましょう。

受講生の人数を確認しましょう。




■アフターダイブ

故障しているレンタル器材に関しては、故障していることを明示して管理しましょう。


















関係先へダイビング終了を報告しましょう。





















Cカード取得後のファンダイビングに関する次のインフォメーションをしましょう。

①インストラクターが引率するファンダイビングに参加することが強く推奨されること。

②インストラクターが引率しないファンダイビングでは、過去にインストラクターと経験した環境より安全性の高い環境(水深・海況)でダイビングを行うこと。

③前回の潜水から2ヶ月以上経過した場合(水慣れの不安)や、潜水経験が10本以下の場合(潜水経験不足)や、ダイビングに自信がない場合には、ファンダイビング前にリフレッシュダイビングに参加して、マスク脱着やレギュレーターリカバリー、レギュレータークリアなどの基本動作を確認すること。

④ダイビングに自信がない場合には、ファンダイビング直前であっても、迷わずダイビングを中止すること。




休んでから水面移動








魚を追いかけちゃダメ








耳の痛みはないか?


忘れ物や故障器材がないかチェックをしよう。




連絡を忘れずに。

BACK  NEXT

© net-diver school.2006.All rights reserved