NET-DIVER SCHOOL FINALCHECK
SPコース名: ドライスーツスペシャリティーコース
お名前
お住まいの地域
市区町村名
性別 男性 女性
年齢層
メールアドレス
メールアドレス(再)
問.1 インナースーツには〈 〉が適しています。
Aボタン類がついているもの
Bアクセサリーがついているもの
C綿素材のもの
D素材が薄くて保温性があるダイビング専用のもの
未解答
問.2 浮上するときは、〈 〉空気を排気しながら浮上します。
Aドライスーツの排気バルブがいちばん浅い位置になるように、平行な姿勢で左肩を上げて
BBCのインフレーターホースがいちばん浅い位置になるように、平行な姿勢で左手を上げて
Cドライスーツの排気バルブがいちばん浅い位置になるように、垂直な姿勢で左肩を上げて
DBCのインフレーターホースがいちばん浅い位置になるように、垂直な姿勢で左手を上げて
未解答
問.3 ドライスーツは、スーツの〈 〉が入らないので、海では寒さ知らずで快適です。
A内部に水
B内部に空気
C内部に空間
D外部にすじ
未解答
問.4 シェルタイプは、ネオプレインタイプよりも〈 〉にすぐれています。
A携帯性
B伸縮性
C吸水性
Dファッション性
未解答
問.5 バルブの故障などでスーツに多量の水が入ってきた場合には、〈 〉ダイビングを中止します。
A体温の保持に注意を払いながら
Bすばやく体を小さく丸めるようにして
CBCで中性浮力をとり
D排気バルブから水を抜いて
未解答
問.6 スーツに空気を入れるための給気バルブは、ドライスーツの〈 〉についています。
A
Bお尻
C
D背中
未解答
問.7 〈 〉により水の浸入がある場合には、スーツを修理しましょう。
A排気バルブの押しすぎ
B防水ファスナーの故障
C吸気バルブの押しすぎ
D急浮上
未解答
問.8 ドライスーツを着ているとき、水面移動での浮力確保は〈 〉で行います。
A
Bドライスーツ
Cウエイト
DBC
未解答
問.9 シェルタイプのドライスーツは、〈 〉でできています。
Aナイロンをゴムでコーティングした素材
Bネオプレインゴムをナイロンでコーティングした素材
C綿100%
Dネオプレインゴム
未解答
問.10 ドライスーツを着用し、ウエイトと器材をつけ、BCに空気を入れた状態で水面に浮かび、〈 〉目の位置が水面になるようにウエイトを調整しします。
ABCの空気を完全に排気した状態で、通常の呼吸をしている時に
BBCに空気が少し残った状態で、通常の呼吸をしている時に
CBCに空気が少し残った状態で、息を吐ききった時に
DBCの空気を完全に排気した状態で、息を吐ききった時に
未解答
問.11 スーツから空気を抜くための排気バルブは、ドライスーツの〈 〉についています。
Aお尻
B
C背中
D
未解答
問.12 シェルタイプは、素材そのものに〈 〉ため、インナースーツを使用します。
A防水効果がない
B保温効果がない
C加熱効果がない
D保水効果がない
未解答
問.13 手首や首のまわりのわずかな水が浸入には、首や手首用の〈 〉を使用して水の浸入を防ぎます。
A粘着剤
Bシールやバンド
C接着剤
Dシリコングリス
未解答
問.14 水中でのバランスをよくするために、〈 〉を装着することもあります。
A海底の石
B鉄アレー
Cアンクルウエイト
Dフード
未解答
問.15 給気バルブは、レギュレーターのファーストステージと〈 〉で接続します。
Aワイヤーロープ
Bインフレーターホース
C中圧ホース
D細い糸
未解答
問.16 ドライスーツを着ているとき、水中での浮力コントロールは〈 〉で行います。
A
Bウエイト
Cドライスーツ
DBC
未解答
問.17 ドライスーツは、〈 〉使用することができます。
Aオールシーズン
B夏のみ
C冬のみ
D風邪をひいている時のみ
未解答
問.18 ネオプレインタイプのドライスーツは、〈 〉でできています。
Aネオプレインゴム
Bネオプレインゴムをナイロンでコーティングした素材
Cナイロンをゴムでコーティングした素材
D綿100%
未解答
問.19 水中で逆立ちの姿勢になり浮力のコントロールができなくなった場合には、〈 〉垂直の姿勢になります。
ABCで中性浮力をとり
Bすばやく体を小さく丸めるようにして
C排気バルブから水を抜いて
D体温の保持に注意を払いながら
未解答
問.20 ドライスーツは、ウエットスーツより装着する〈 〉なります。
Aタンクが小さく
Bウエイト量が多く
Cタンクが大きく
Dウエイト量が少なく
未解答