目次

ナビゲーションで宝探し

認定カード

高度なコンパスナビゲーション1

高度なコンパスナビゲーション2

高度なコンパスナビゲーション3

高度なコンパスナビゲーション4

高度なコンパスナビゲーション5

海底地形図の作成1

海底地形図の作成2

海底地形図の作成3


■海底地形図

コンパス方位を利用して海底地形図を作ってみましょう。

★☆★下の図の赤い数字をクリックしてみましょう!★☆★

1

最大水深が10m程度のダイビングポイントが沖合に広がる場所を選んで、海岸のエントリーポイントに立ちます。

2

コンパスを正しく保持して、ラバーラインの矢印が沖をさすように、体の正面を向けましょう。

3

磁針の北がインデックスマークの間に入るように、ベゼルを回転させましょう。

4

磁針の示すコンパス方位を記録しましょう。

5

エントリー後に潜降したら、磁針の北がインデックスマークの間に入るように泳いで、地形に大きな変化のある場所まで移動しましょう。

6

方向を変える場所では、新たに進む方向にラバーラインを向けて、磁針の示すコンパス方位、水深、目印となる地形や生物を記録します。

7

さらに、磁針の北が6で記録したコンパス方位を指すように泳いで、地形に大きな変化のある場所まで移動しましょう。

8

方向を変える場所では、新たに進む方向にラバーラインを向けて、磁針の示すコンパス方位、水深、目印となる地形や生物を記録します。

9

空気の量が最初の3分の2になったら逆方向に戻ります。

10

地形に沿って戻りながら、目印となる地形や生物をさらに記録します。

11

エキジットポイントは磁針の南がインデックスマークの間に入っている時のラバーラインの方向です。

12

空気の量が最初の3分の1になったら浮上します。

13

思い出マップの完成です。


BACK CLOSE


© net-diver school.2006.All rights reserved