目次

ナビゲーションで楽々ダイビング

認定カード

ナビゲーションの種類

水面での
ナチュラルナビゲーション


水面での
コンパスナビゲーション


水中での
ナチュラルナビゲーション1


水中での
ナチュラルナビゲーション2


水中での
コンパスナビゲーション1


水中での
コンパスナビゲーション2


水中での
コンパスナビゲーション3


水中での
コンパスナビゲーション4


水中での
コンパスナビゲーション5


■実践的なナビゲーション

★☆★下の図の赤い数字をクリックしてみましょう!★☆★

1

最大水深が10m程度のダイビングポイントが沖合に広がる場所を選んで、海岸のエントリーポイントに立ちます。

2

コンパスを正しく保持して、ラバーラインの矢印が沖をさすように、体の正面を向けましょう。

3

磁針の北がインデックスマークの間に入るように、ベゼルを回転させましょう。

4

エントリー後に潜降したら、磁針の北がインデックスマークの間からずれないように注意して、ラバーラインの方向にまっすぐ移動します。
その時に、進もうとする方向に目標物をきめて、コンパスを見つめないで進むようにましょう。

5

根と砂地の境目などのように、地形に大きな変化のある場所に来たら方向をかえて、境目に沿って進みます。
方向を変えた場所の目印となる地形や生物を記憶します。

6

空気の量が最初の3分の2になったら、境目を逆方向に戻ります。

7

方向を変えた場所の目印まで戻ったら、磁針の南がインデックスマーク入るように、体を回転させましょう。

8

磁針の南がインデックスマークの間からずれないように注意して、ラバーラインの方向にまっすぐ移動しましょう。

9

空気の量が最初の3分の1になったら、浮上しましょう。

10

出発点に戻れたか確認しましょう。


BACK  NEXT

© net-diver school.2006.All rights reserved