NET-DIVER SCHOOL FINALCHECK
SPコース名: ナイトロックススペシャリティーコース
お名前
お住まいの地域
市区町村名
性別 男性 女性
年齢層
メールアドレス
メールアドレス(再)
問.1 酸素中毒になると、〈 〉レギュレーターをくわえていることができなくなります。
Aケイレンがおこり
Bアゴがはずれて
C唇が紫色になり
D歯が抜けて
未解答
問.2 ナイトロックスのタンクは、空気タンクと区別するために〈 〉。
A特別な違いはありませんので注意しましょう
B日本の法律でグレーに統一されています
C日本の法律で黒に統一されています
D大きなシールがタンクに巻いてあります
未解答
問.3 酸素中毒になる原因は、〈 〉です。
A呼吸ガス中の酸素の分圧と体内への酸素の吸収量
B呼吸ガス中の窒素の分圧と体内への窒素の吸収量
C呼吸ガス中の窒素の分圧と体内への酸素の吸収量
D呼吸ガス中の酸素の分圧と体内への窒素の吸収量
未解答
問.4 ナイトロックスを使用したダイビングでは、〈 〉を管理できるダイブコンピューターを使用します。
A一酸化炭素中毒限界時間
B二酸化炭素中毒限界時間
C窒素中毒限界時間
D酸素中毒限界時間
未解答
問.5 ナイトロックスは酸素を多く含むため、空気で使用しているレギュレーターセットをそのまま使用すると〈 〉があります。
A水没の可能性
B逮捕される可能性
C空気消費量が増える可能性
D発火の可能性
未解答
問.6 ナイトロックスの〈 〉により、酸素中毒に対する安全な深度が異なります。
A酸素比率
B使用頻度
C消費期限
D価格
未解答
問.7 ナイトロックスの特徴として誤っている説明は〈 〉です。
A酸素中毒の危険性が空気潜水よりも軽減される
B空気に比べて呼吸が楽に感じる
Cダイビング中の呼吸ガス消費量が減少する
D空気に比べて一度の呼吸でより多くの酸素を体内に取り入れることができる
未解答
問.8 酸素中毒のリスクを少なくするためには、呼吸ガス中の酸素の分圧が〈 〉を超えないようにする必要があります。
A0.2気圧
B1.4気圧
C1.8気圧
D2気圧
未解答
問.9 EAN32は酸素比率が32%のナイトロックスです。水深10mでEAN32を呼吸している場合の酸素分圧は〈 〉気圧、窒素分圧は〈 〉気圧です。
A0.32/0.68
B3.2/6.8
C6.4/13.6
D0.64/1.36
未解答
問.10 ナイトロックスは、〈 〉の混合気体のことです。
A酸素と空気
B酸素と窒素
C酸素と一酸化炭素
D窒素と空気
未解答
問.11 EAN32とは、〈 〉のナイトロックスです。
A一酸化炭素比率が32%
B二酸化炭素比率が32%
C酸素比率が32%
D窒素比率が32%
未解答
問.12 ナイトロックスは、空気に比べて〈 〉感じます。
A深度が深く
B排気ガス臭く
C呼吸が楽に
D呼吸が苦しく
未解答
問.13 レジャーダイビングで一般的に使用されているナイトロックスは、酸素比率が〈 〉%と〈 〉%の2種類のナイトロックスです。
A32/36
B48/54
C16/18
D64/68
未解答
問.14 ナイトロックスダイバーは、〈 〉に合格しなければなりません。
A簿記検定
B血液検査
Cメタボリック検査
D酸素耐性能力検査
未解答
問.15 ナイトロックスの特徴として誤っている説明は〈 〉です。
Aダイビング中に体内に溶け込む窒素の量は空気の時よりも少なくなる
B減圧症に関してより安全なダイビングを行うことができる
C無減圧潜水可能時間が長くなる
D酸素や窒素による麻酔効果が確実に軽減される
未解答
問.16 〈 〉深度や〈 〉のダイビングは酸素中毒の危険があります。
A深い/短時間
B深い/長時間
C浅い/長時間
D浅い/短時間
未解答
問.17 陸上で1気圧の空気中の酸素分圧は0.21気圧、窒素分圧は0.78気圧です。水深10mで2気圧の空気中の酸素分圧は〈 〉気圧、窒素分圧は〈 〉気圧です。
A0.21/0.78
B4.2/15.6
C2.1/7.8
D0.42/1.56
未解答
問.18 アナライザーは、ナイトロックスの〈 〉を調べる測定器です。
A消費期限
B不純物濃度
C一酸化炭素濃度
D酸素濃度
未解答
問.19 酸素中毒のリスクを少なくするために、水面休息時間は、〈 〉以上とりましょう。
A90分
B60分
C120分
D30分
未解答
問.20 減圧症のリスクをより少なくするため、ナイトロックスダイビングを計画するときには、〈 〉を使用しましょう。
A空気用のダイブテーブル
Bダイブコンピューター
Cナイトロックス用のダイブコンピューター
Dナイトロックス用のダイブテーブル
未解答