目次

ナイトダイビングスペシャリティー

認定カード

器材1

器材2

器材3

プラン

ハンドシグナル

マナー

ナイトダイビングの手順1

ナイトダイビングの手順2

ナイトダイビングの手順3

ナイトダイビングの手順4

ナイトダイビングの手順5

ナイトダイビングの手順6


ナイトダイビングや視界不良ダイビングでは、通常の器材の他に特別な器材を必要とします。
必要な器材の準備を万全にし、扱い方について慣れ親しんでおきましょう。

■ゲージ類

暗いところでも数値が読み取りやすい夜光性目盛りのものを選びましょう。

■ホイッスル・ホーン

BCに装着しておきます。

夜間は水面でも視界が限られていますので、緊急時にはホイッスルやホーンを使用して自分の存在を知らせましょう。

声が届きにくい遠いダイバーに対しても有効です。

■メインライト/バックアップライト

ライトはナイトダイビングや視界不良ダイビングで最も重要な器材です。

単に生物を観察するだけではなく、ハンドシグナルの代用としても使用します。

ダイビング中の衝撃や水圧に耐えることのできるダイビング専用のものを使用しましょう。

手で持つタイプの全てのライトには、手から離してもすぐに持ち直すことができる長さのリストストラップを装着します。

メインライトはダイビング中に使用する、手で持つタイプのライトです。

バックアップライトはメインライトが故障したときに使用する、手で持つタイプの予備のライトです。

バックアップライトは小型のもので携行にかさばらないものが良いでしょう。

ライトの照射範囲と光の強さは製品により異なります。
できるだけ、照射範囲が広く遠距離まで光が届くライトをメインライトとして使用します。



BACK  NEXT

© net-diver school.2006.All rights reserved