スターズネットダイバースクールホームページ
■TOP
■STARSを紹介します!
■STARSネットダイバースクールのメリットを紹介します!
■講習システム(サービス内容)に関して
■ネットダイバースクールの約束《今後の発展》
■ダイビング指導団体STARSの約束《運営方針とメリット》
■オーナー様が本当に知りたいことに正直にお答えします!
■ネットダイバースクール成功の秘訣は?
■登録費用に関して
■保険に関して
■会社概要
■加盟手続き


オーナー様が「本当に知りたいことに」正直にお答えします。
 
■「集客」に関して

Q1  私が加盟しているダイビング指導団体も、インターネット講習を行っているですが、どのような点が違いますか? また、お客様はネットダイバースクールを利用するのに費用はいくらかかるのですか?

Q2 集客は実際のところどれくらい見込めますか?

Q3 このシステムを導入すれば、必ず多数のお客さんが来店するというわけではないのですね?

Q4 STARSネットダイバースクールのホームページで学科試験に合格した人はどこで実技講習を受講していますか?

Q5 集客効果を出すにはどうすればいいのですか?

Q6 当店のホームページをもっと集客につなげるためにどのようにすれば良いのでしょうか? また、STARSは当店のホームページからの集客に関して無料でサポートをしてくれますか?

Q7 ネットダイバースクールから来店したお客様の講習価格は決められていますか?

Q8 いったいどれくらいの人数がこのシステムを利用しているのですか?

Q9 ファイナルチェック(学科試験)を合格された方の何割くらいが実技トレーニングを受講しますか?

Q10 インターネットを見てくるお客様は、安い講習料金でないと来店しませんか?

Q11 器材の販売率はどれくらいですか?

Q12 ネットダイバースクールは結局、単なる広告なのですか?

Q13 当店のホームページのアクセス数はそれほど多くはないですが、集客できますか?

Q14 当店はリゾート型ショップですが、旅行会社を介さずに直接お店にいらっしゃるお客様を増やすことができますか?

Q15 インターネット検索でしかお客様を集客できないのですか?

Q16 ネットダイバースクールは、リゾート向けのサービスじゃないの?

Q17 このシステムで多くのお客さまを集客するとすれば、どういう工夫が必要ですか?

■STARSへの登録(クロスオーバー)関して 

Q18 ネットダイバースクールを導入すると当店にどんなメリットがありますか?

Q19 当店が現在加入している賠償責任保険ではネットダイバースクールの講習が担保されますか?

Q20 STARSの賠償責任保険に必ず入らなければならないのですか?

Q21 ホームページを持っていないのですが、加盟店に登録できますか?

Q22 現在他団体に所属しているのですが、ネットダイバースクールに加盟することはできますか?

Q23 当店は、現在契約中のダイビング指導団体との契約上、他団体の講習をやってはいけない契約になっているのですが、ネットダイバースクールに加盟できますか?

Q24 登録する際に試験等はあるのでしょうか?

Q25 登録(クロスオーバー)の手続方法と費用はどうなりますか?

Q26 他団体の指導員なら必ずクロスオーバーできますか?

■ダイビング指導団体STARSに関して

Q27 STARSという指導団体は聞いたことないのですが大丈夫?

■ネットダイバースクールの教育プログラムに関して

Q28 学科の講習は完全になくなってしまうのですか?

Q29 学科の講習を削減することのメリットは何ですか? 講習費用を抑えることで利益を上げるための効果はありますか?

Q30 インターネット上の学科講習だけでお客様の知識が定着するのでしょうか?

Q31 学科試験の替え玉受験等の不正は考えられないでしょうか?

Q32 上級者講習もネットダイバースクールでおこなうことが可能ですか?

Q33 ネットでの学科学習はメジャーですか?

Q34 スマートフォン等の携帯電話でも学科講習が行えますか?

Q35  どうしてこのようなサービスが成り立つのでしょうか?当店でお客様が集客できた場合、STARSに紹介料を支払わなければいけないのでしょうか?

■講習に関して

Q36 STARSのOWダイバーコースに参加できるのは何歳からですか?

Q37 お客様が講習に参加する前に、病歴チェック等は当店で行う必要がありますか?

Q38 STARS以外(現在所属している指導団体等)の教材を使用して講習を行うことはできますか?

Q39 STARSのOWダイバーの合格基準はどのようなものですか?

Q40 STARSのOWダイバーの講習内容(ダイブ内容等)はどのようなものですか?

■発行するCカードに関して

Q41 お客様に発行するCカードはどうなりますか?

Q42 STARSのCカードは、全国及び世界で通用しますか?

Q43 Cカードの裏面に印刷されているQRコードの目的は何ですか?

Q44 CMASのCカードを発行できますか?

Q45 STARSのOWダイバーCカード所持者は、他団体のADダイバーコースの講習を受講できるのでしょうか。また、その逆はできますか?

■その他

Q46 書籍版の教材を使用した対面学習を行うことはできますか?

Q47 ノンダイバーがインストラクターの認定を受けるまでのおおまかな時間と費用はどの程度ですか?




Q1 Q 私が加盟しているダイビング指導団体も、インターネット講習を行っているですが、どのような点が違いますか? また、お客様はネットダイバースクールを利用するのに費用はいくらかかるのですか?
A STARSネットダイバースクールは面倒な登録不要&完全無料で、どなたにも自由に使っていただけることを大きな特徴としています。
すなわち、弊社ではより多くの方に、気軽にダイビングを始めていただけるように工夫しています。
Q2 Q 集客は実際のところどれくらい見込めますか?
A 集客力はお店様のホームページによって大きく異なります。
弊社加盟店様でも集客に成功されているお店とそうでないお店がございます。
集客に成功されている加盟店様は、年間約150名以上の集客をしていますが、加盟店様の中には年間0~数名の集客しかしていないお店も実在します。 集客効果に関しては、加盟店様の努力(SEO対策)が大きな要因となっていますので、独自で工夫して本気でこの事業に取り組まれる方は、着実に実績を上げられています。
Q3 Q このシステムを導入すれば、必ず多数のお客さんが来店するというわけではないのですね?
A その通りです。しかし、貴店のホームページを見やすくわかりやすいものにしていただくことや、ホームページ検索サイトの検索で上位に上がる工夫(SEO対策)・リスティング広告を効果的に実施していただければ、初年度で30名の集客は現実的な数字だと考えています。
弊社加盟店の中には、何もノウハウがない状態で初年度に29名の集客に成功しています。
Q4 Q STARSネットダイバースクールのホームページで学科試験に合格した人はどこで実技講習を受講していますか?
A 加盟店様ホームページで学科試験に合格した方は、学科試験を受験した加盟店様で実技講習を受講しています。
また、弊社ホームページの学科試験合格者の約8割が、リゾート型加盟店様で実技講習を受講しています。
Q5 Q 集客効果を出すにはどうすればいいのですか?
A 「ネットダイバースクール成功の秘訣は?」をご確認ください。
Q6 Q 当店のホームページをもっと集客につなげるためにどのようにすれば良いのでしょうか?
A 貴店のホームページでネットダイバースクールのシステムを、解りやすく表記していただき、HPへのアクセスを増やす工夫(SEO対策やインターネット広告)を行って頂ければ、集客の機会が増えることは間違いございません!
Q7 Q ネットダイバースクールから来店したお客様の講習価格は決められていますか?
A 講習料金は、貴店にて自由に設定してください。
貴店ホームページを見たお客様が混乱されないよう、講習料金に含まれる費用と含まれない費用は必ず明示してください。
Q8 Q いったいどれくらいの人数がこのシステムを利用しているのですか?
A 「合格者の推移」をご確認下さい。
Q9 Q ファイナルチェック(学科試験)を合格された方の何割くらいが実技トレーニングを受講しますか?
A 弊社ホームページ・加盟店様ホームページ共に、終了された方の8割が、実技トレーニングを受講されています。
Q10 Q インターネットを見てくるお客様は、安い講習料金でないと来店しませんか?
A 実際に多くのお客様を集客されているお店の料金をみても、「講習料金が低い=集客成功」は、成り立ちません。講習料金に含まれる費用と含まれない費用を必ず明示するだけでなく、「利用者の声」などで実際の受講イメージを伝えることが大切です。
Q11 Q 器材の販売率はどれくらいですか?
A ネットダイバースクールのお客様に対して販売するノウハウを工夫されているお店は、販売率が高くなっております。
例えば、「器材を購入すれば学科講習は全て無料!」をアピールして、体験ダイビング終了後すぐに器材販売を成約されている加盟店様がいます。
Q12 Q ネットダイバースクールは結局、単なる広告なのですか?
A 集客用広告としての機能だけではありません。貴店が「WEB/モバイル サポートサービス」をご利用いただければ、お客様があなたのお店のホームページで学科講習と学科試験を無料でご利用いただけます。
「WEB/モバイル サポートサービス」は、お客様が弊社のホームページに掲載している他の弊社加盟店の中から貴店を選ぶという形でなく、あなたのお店のホームページで直接集客いただけるシステムを提供します。
多くのお客様を集客されている加盟店様は、「WEB/モバイルサポートサービス」によって、ご集客されている加盟店様ばかりです。
Q13 Q 当店のホームページのアクセス数はそれほど多くはないですが、集客できますか?
A ご集客頂くには、「これからダイビングを始める方」に「どれだけ貴店のホームページを見ていただけるか?」が最も重要だと考えています。
ホームページのアクセス増加のノウハウ(SEO対策)は、弊社が無償で加盟店様に提供しています。
Q14 Q 当店はリゾート型ショップですが、旅行会社を介さずに直接お店にいらっしゃるお客様を増やすことができますか?
A 貴店のHP上で、「WEB/モバイル サポートサービス」を使用すれば、貴店のHPで学科試験を終了されたお客様の情報が、弊社より貴店に自動で配信されます。
これにより、お客様とe-mailでコンタクトを取っていただける為、旅行会社を介さず、直接お客様をご集客いただけます。
Q15 Q インターネット検索でしかお客様を集客できないのですか?
A Cカードを取得したお客様は、お客様自身のブログやフェイスブックなどで情報を発信しています。SNSにより、お客様のご友人が貴店のWEBサイトを訪問し、新しいお客様となります。
Q16 Q ネットダイバースクールは、リゾート向けのサービスじゃないの?
A もちろん、リゾート店様には好評にご利用いただいていますが、「WEB/モバイル サポートサービス」をご利用いただき加盟店様のホームページで集客に成功されているお店は、都市型ショップがほとんどです。 忙しい現代人は、まず近くのお店、海で始めたい方が多くいらっしゃいます。
Q17 Q このシステムで多くのお客さまを集客するとすれば、どういう工夫が必要ですか?
A 「WEB/モバイル サポートサービス」をご利用下さい。 より多くお客様をご集客していただくには、お店のホームページのアクセス数が最も重要な要因です。
ホームページのSEO対策に力をいれていただくことや、低価格なインターネット広告を上手くご利用されている加盟店様はご集客に成功されております。
Q18 Q ネットダイバースクールを導入すると当店にどんなメリットがありますか?
A 講習時間の短縮化、マニュアル費用の削減による経営効率化、そしてお客様のご集客機会の増加です。
Q19 Q 当店が現在加入している賠償責任保険ではネットダイバースクールの講習が担保されますか?
A 現状加入されている保険会社様に必ずお問い合わせください。
過去の事例上、保険会社によって「補償する」場合と「補償しない」場合がございましたので、必ず確認を取っていただくようにしております。
Q20 Q STARSの賠償責任保険に必ず入らなければならないのですか?
A 例えば、ダイビング事業協同組合様公益財団法人日本スポーツ協会様の保険など、現在、貴店のご加入されている保険が、弊社の講習を補償するものであれば、改めて弊社の案内する保険にご加入していただく必要はございません。
尚、弊社で準備させていただいている保険は、指導団体に関係なく他団体の講習内容も担保しています。
Q21 Q ホームページを持っていないのですが、加盟店に登録できますか?
A もちろんご登録いただけますが、弊社ではインターネットスクールをご利用いただくことを前提に加盟店様を募集しています。

従いまして、契約年度内に下記の①と②が確認できない場合には、翌年度の契約更新をいただくことができませんのでご注意ください。

①弊社が指定するインターネットスクールのリンクアドレスへの御社ホームページからのリンク設定。

②弊社が指定するISO24803認証ダイビングサービスプロバイダー認証マークの御社ホームページ上の表示。
Q22 Q 現在他団体に所属しているのですが、ネットダイバースクールに加盟することはできますか?
A ご心配ありません。弊社では多くのお客様にネットダイバースクールをご利用いただきたいと考えております。
Q23 Q 当店は、現在契約中のダイビング指導団体との契約上、他団体の講習をやってはいけない契約になっているのですが、ネットダイバースクールに加盟できますか?
A 現在の契約をどうしても維持したい場合には、弊社講習を開催する別法人を設立いただくことにより、ネットダイバースクールに加盟できます。
Q24 Q 登録する際に試験等はあるのでしょうか?
A 他団体で指導員資格をお持ちの場合には、ご申告いただいた過去の活動実績に応じて、弊社での登録ランクに応じた下記のwebテスト(無償)等の受験が必要になります。



【OWインストラクター登録の場合】
OWインストラクター登録時には、下記の活動実績が必要です。

・100本以上の通算潜水回数
・プロフェッショナルとして30回以上のファンダイビング引率経験

また、インターネットを利用して下記のwebテスト(無償)の受験が必要です。何度でも合格まで無償で受験できます。

①講習の安全管理に関して、全問正解による下記のwebテストの合格http://www.net-diver.org/rankup/i/owi/manual/i_fc.html
参照マニュアル→http://www.net-diver.org/rankup/i/owi/manual/i_02.html

②ファンダイビング引率の安全管理に関して、下記のwebテストの合格
http://www.net-diver.org/rankup/dp/manual/dp_fc2.html
参照マニュアル→http://www.net-diver.org/rankup/dp/manual/dp_01.html

③各種ダイビング技術に関して、下記のwebテストの合格
http://www.net-diver.org/rankup/dp/manual/dp_fc1.html
参照マニュアル→http://www.net-diver.org/rankup/sp/sp_top.html



【ADインストラクター登録の場合】
ADインストラクター登録時には、下記の活動実績が必要です。

・10名以上のオープンウォーターダイバー認定実績
・プロフェッショナルとして50回以上のファンダイビング引率経験

また、インターネットを利用して下記のwebテスト(無償)の受験が必要です。何度でも合格まで無償で受験できます。

①講習の安全管理に関して、全問正解による下記のwebテストの合格http://www.net-diver.org/rankup/i/owi/manual/i_fc.html
参照マニュアル→http://www.net-diver.org/rankup/i/owi/manual/i_02.html

②各種ダイビング技術とファンダイビング引率の安全管理に関して、全問正解による下記のwebテストの合格
https://www.net-diver.org/rankup/i/ai/ai_fc.html
参照マニュアル→http://www.net-diver.org/rankup/sp/sp_top.html
参照マニュアル→http://www.net-diver.org/rankup/dp/manual/dp_01.html



【インストラクタートレーナー登録の場合】
インストラクタートレーナー登録時には、下記の活動実績が必要です。

・70名以上のオープンウォーターダイバー認定実績

また、インターネットを利用して下記のwebテスト(無償)の受験と、6種類(判例1判例2判例3判例4判例5判例6)の裁判判例に関するレポート(作成例)のご提出が必要です。
webテスト(無償)は何度でも合格まで無償で受験できます。

①講習の安全管理に関して、全問正解による下記のwebテストの合格http://www.net-diver.org/rankup/i/owi/manual/i_fc.html
参照マニュアル→http://www.net-diver.org/rankup/i/owi/manual/i_02.html

②各種ダイビング技術とファンダイビング引率の安全管理に関して、全問正解による下記のwebテストの合格
http://www.net-diver.org/rankup/i/ai/ai_fc.html
参照マニュアル→http://www.net-diver.org/rankup/sp/sp_top.html
参照マニュアル→http://www.net-diver.org/rankup/dp/manual/dp_01.html

Q25 Q 登録(クロスオーバー)の手続方法と費用はどうなりますか?
A ご登録には下記の情報が必要になります。

①現在所有するダイビングCカードの両面画像データ
②住所
③氏名(漢字・ローマ字)
④メールアドレス
⑤電話番号
⑥顔写真画像データ(サイズ不問)
⑦過去のオープンウォーターダイバー講習開催人数と開催店舗名
⑧体験ダイビングプログラム開催人数、開催店舗名

また、登録費用は、「登録費用に関して」をご覧ください。
Q26 Q 他団体の指導員なら必ずクロスオーバーできますか?
A 過去の活動実績によっては、弊社にクロスオーバーいただけない場合もございます。
ご提出いただきました経歴書とインタビューにより、クロスオーバー可能かどうかを判断させていただきます。
Q27 Q STARSという指導団体は聞いたことないのですが大丈夫?
A 1982年の発足から約40年の歴史を持つ指導団体です。
日本の代表的な指導団体ですのでご安心下さい。
『Cカード協議会』のホームページや、
『ダイビング指導団体STARS』のホームページ
をご参照ください。
Q28 Q 学科の講習は完全になくなってしまうのですか?
A 実技トレーニング前に「オリエンテーション」を行っていただきますので、学科の講習が全くなくなるわけではございません。
オリエンテーションの時間で、学科の知識の確認、重要点の復習、器材の説明を行っていただきます。 その時間をお客様とのコミュニケーションにお役立てください。
Q29 Q 学科の講習を削減することのメリットは何ですか? 講習費用を抑えることで利益を上げるための効果はありますか?
A ご集客していただくお客様は、パソコンや携帯電話で既に学科の試験まで合格されている方であるため、学科講習時間を大幅に削減していただけます。
時間削減は経費削減につながりますので、講習の利益率がアップします。
お客様にマニュアルを買い求めいただく必要がないため、講習料金にマニュアルの費用を含んでおられる場合、それらの費用の削減が可能となり、利益の増加を見込んでいただけます。
また、リゾート型ショップ様では、お客様の講習日程に余裕ができるため、講習後のファンダイブツアーの販売にお役立ていただけることでしょう。
Q30 Q インターネット上の学科講習だけでお客様の知識が定着するのでしょうか?
A ネットダイバースクールで学科を終了されたお客様の知識の定着度は個人差がございます。 平均すると、学科講習を受けられた方の約、70~80%程度とお考えください。
実技トレーニング前のオリエンテーションの時間において、知識の確認、重要点の復習、器材の説明を行ってください。
Q31 Q 学科試験の替え玉受験等の不正は考えられないでしょうか?
A ネットダイバースクールの教育プログラムでは、実技トレーニング前のオリエンテーションにて知識の確認をしていただきます。
担当インストラクターが不正受験の疑いがあると判断した場合は、再度その場で学科試験を受験していただく旨をお客様に同意いただいております。
万が一、再試験において合格することができない場合は、あなたのお店にて実技トレーニングをお断りいただいても結構です。
Q32 Q 上級者講習もネットダイバースクールでおこなうことが可能ですか?
A 一般レジャーダイバー向け~インストラクターまでの全てのプログラムがご利用いただけます。
Q33 Q ネットでの学科学習はメジャーですか?
A 弊社がこの教育システムを開発した当初は、世界で弊社のみが行っているサービスでしたので、メジャーなサービスとは言えませんでした。しかし、2017年現在では、大手ダイビング指導団体もこの分野に参入するなど、インターネット利用者はこれからますます伸びる一方で、その勢いは衰えることを知りません。
そのような事からも、今後インターネットを利用した学科講習がメジャーになることは間違いないでしょう。
「お客様とのコミュニケーションや信頼関係がもっとも大事」と考えられるダイビング業界においても、その様な手段を見逃すことはできません。
実際に既に多くの加盟店様がホームページをお作りになられているのも、インターネットの重要性を見逃していないからです。
あなたのお店で既存のお客様向けに新しい情報やブログを発信しているように、ネットダイバースクールで新規のお客様向けに新たなサービスを提供しませんか?
Q34 Q スマートフォン等の携帯電話でも学科講習が行えますか?
A スマートフォン等の携帯電話でもパソコンとまったく同じサービスをご利用いただけます。
Q35 Q どうしてこのようなサービスが成り立つのでしょうか?当店でお客様が集客できた場合、STARSに紹介料を支払わなければいけないのでしょうか?
A 弊社では、多くのエンドユーザーの方々に便利にご利用いただきたいという考えから、学科講習・学科試験は完全無料にて行っております。
また、加盟店様からは年間23625円のシステム使用料をいただいていますので、お客様のご紹介料を個別に支払う必要もありません。
Q36 Q STARSのOWダイバーコースに参加できるのは何歳からですか?
A 満6歳以上が参加可能ですが、ダイビング器材の適合サイズや講習理解度の観点から満8歳以上を強く推奨しています。
Q37 Q お客様が講習に参加する前に、病歴チェック等は当店で行う必要がありますか?
A 貴店での講習参加時に、参加申込書を利用した病歴チェック等が必要です。
STARSネットダイバースクールでは、①セルフトレーニング開始前、②ファイナルチエック受験前、③実技オリエンテーションマニュアル閲覧前、④ファイナルチエック合格通知メールで、お客様に対して病歴チェック等を含む同意事項の確認を行っています。
しかしながら、ファイナルチエック合格日から貴店での講習開始日までの間(最大30日:合格証有効期限)のお客様の健康状態変化に対応するため、講習開始前に貴店で参加申込書を利用した病歴チェック等を行ってください。
Q38 Q STARS以外(現在所属している指導団体等)の教材を使用して講習を行うことはできますか?
A 他の教材を用いて講習ををおこなっていただいても結構ですが、お客さまに誤解を招くといけないので、弊社WEB講習もしくは弊社書籍版の教材(表示プライスは小売価格です。)をご利用いただくことをお勧めしています。
Q39 Q STARSのOWダイバーの合格基準はどのようなものですか?
A こちらでご確認ください。
Q40 Q STARSのOWダイバーの講習内容(ダイブ内容等)はどのようなものですか?
A 講習内容はインストラクターの裁量に任せていますが、推奨講習内容(ダイブ内容等)は限定水域海洋実習1・2本目海洋実習3・4本目でご確認いただけます。したがって、現在行っている講習方法を無理に変更する必要はありませんが、STARSのOWダイバーの認定には合格基準を満たしていることが必要です。
Q41 Q お客様に発行するCカードはどうなりますか?
A ネットダイバースクールで集客し、講習・認定されたお客様には、STARSとCMASのCカードを発行させていただきます。
Q42 Q STARSのCカードは、全国及び世界で通用しますか?
A 弊社のCカードを現地にお持ちになられて国内外問わず潜れなかった過去の事例はございませんのでご安心ください。 また、現地サービス側から、そのようなお問い合わせをいただいたこともございません。(現地サービスのリスクマネジメントの都合上、Cカードと同時にダイビング経験を証明できるログブックの提示は求められる場合があります。)
ISO基準に基づくSTARSのCカードの発行枚数は、2020年時点で30000名以上です。
Q43 Q Cカードの裏面に印刷されているQRコードの目的は何ですか?
A STARSのCカードは、Cカードの裏面にあなたのお店のQRコードを印刷することができます。 単なるおCカード機能のみでなく、お客様がご友人を紹介していただく際に、Cカードがあなたのお店の窓口になります。
STARSのCカードは、お客様間の口コミを目的とする集客ツールでもあります。
Q44 Q CMASのCカードを発行できますか?
A CMASのCカードに関しては、お客様の希望により発行させていただいております。CMASカードとSTARSカード、2枚での同時発行となります。
Q45 Q STARSのOWダイバーCカード所持者は、他団体のADダイバーコースの講習を受講できるのでしょうか。また、その逆はできますか?
A 通常、他団体へのランクアップ講習の受講を拒否されることはなく、以前の履歴に関わらず他団体へのランクアップ講習が受講できます。但し、他団体のインストラクターが、受講生が他団体のOWダイバー基準に満たないと判断する場合には、他団体のADダイバーコースに講習内容が追加される場合もあります。また、その逆も同様です。
Q46 Q 書籍版の教材を使用した対面学習を行うことはできますか?
A もちろん対面学習を希望される方も多くいらっしゃるかと存じます。
弊社の提案は、このシステムで集客しませんか?というもので、あなたのお店の講習スタイルを邪魔するものではございません。
また、お店のスタイルとして対面講習を「どうしても」とお考えになられる場合は、書籍版の教材をご利用いただけます。
Q47 Q ノンダイバーがインストラクターの認定を受けるまでの時間と費用はどの程度ですか?
A 時間は最短で66日間、費用は交通費を除き150万円です。

明細は下記の通りです。

・オープンウォーターダイバーコース  
40000円 4ダイブ 2日間

・アドバンスドダイバーコース      
60000円 5ダイブ 3日間

・8種類のSPコース 
25000円×8種類=200000円 16ダイブ 8日間

・ダイブプロフェッショナルコース
15000円×ファンダイビング経験15ダイブ(8日間)=225000円
25000円×7日間トレーニング=175000円
合計400000円 15日間

・インストラクターコース 
15000円×ファンダイビング経験20ダイブ(10日間)=300000円
10000円×インストラクター管理下引率経験30ダイブ(15日間)=300000円
25000円×8日間トレーニング=200000円
合計800000円 33日間

お問い合わせ プライバシーポリシー STARS

© net-diver school.2006.All rights reserved