目次

イルカと友達になろう

認定カード

ドルフィンスイム器材

器材の準備と手入れ

器材の装着

ルールとマナー

水面でのドルフィンスイム

水中でのドルフィンスイム

ボートからのドルフィンスイム

注意事項

イルカの豆知識


初めてのドルフィンスイムでは、水面でイルカと遊びましょう。
フローティングベストを使うので、水泳に自身のない人でも、気軽に楽しめます。

■スノーケルクリア

水面で強く息を吐く事により、スノーケル内の水を吹き飛ばします。


■フィンワーク

脚を曲げずにゆっくりと大きく水を蹴ります。また、胸をはって斜め前方を見るように泳ぎます。


■コミュニケーション

水中では言葉でコミュニケーションをとることは出来ません。
簡単なことはハンドシグナルで伝え合います。





■イルかとの遊び方

海に入ったら、イルカの泳ぐラインを読んで、イルカが来てくれるのを水面で浮かびながら待ちましょう。
泳がなくても水面で浮かんでいれば、じっくりイルカを見ることができます。
なるべくグループ全体がバラバラにならないように狭い範囲に固まってイルカを待ちましょう。
イルカを追いかけるのではなく、イルカが遊んでくれるのを待ちましょう。


水面で待ちましょう

イルカが来てくれたら、イルカの目を見ながらイルカの動きに合わせて水面で横回転します。
イルカが外側、人間が内側を回ることで、人間の泳ぐ距離が少なくて済み、イルカにとってはたくさん泳いだ気になれます。

泳ぐときには水面にフィンが出ないようにゆっくりと動かし、水中に気泡ができないようにすると、イルカの写真をキレイに写すことができます。


水面横回転



BACK  NEXT

© net-diver school.2006.All rights reserved